北海道北見市:胃腸内科・肛門外科・外科の医療法人社団宏仁会 みやけ医院|苦痛の少ない内視鏡検査・痔・おしりの専門医。

ページスイッチ »|

ホーム » 院長便り » おしりの病気

おしりの病気

2009/01/23(金)院長便り

おしりの病気について

ひとが立って歩くようになってから人類は痔に悩まされてきました。
虫歯とならんで一番多い病気のひとつです。しかし場所が場所だけになかなか病院にかかりづらいのも事実。
でも、こじらせてから受診しても大きくきらなくてはならなかったり、かえって痛い思いをするかもしれません。
 おしりが変だな!って思ったら こわがらずに医療機関を受診しましょう。
まずは自分がどのタイプなのかチェックしてみましょう!~

1。 おしりが でっぱる!痛い!出血した~  なら・・。
いぼ痔 痔核
 肛門周囲の静脈瘤が原因で腫脹、出血などを起こします。
 静脈の位置から内痔核と外痔核があります。
 内痔核 感覚がない内側のいぼ痔で痛みは基本的にありません。
  出血や突出をみとめます。排便後の突出がしょっちゅうになり指で戻すようになったら
  外科的治療が必要です。軽度の場合は外来で結紮したり、硬化療法で処置します。
  全周性に突出したり、外痔核をともなう場合には入院して痔核を剥離結紮する手術をします。
 外痔核 外側にある痔で血栓をともなうととても痛みます。外来で局所麻酔で血栓除去することで
  楽になることもあります。

 2。排便時におしりが痛い! 出血!  なら・・。
きれ痔 裂肛
  排便時に肛門粘膜が傷つくことを繰り返すことで、痛みや出血が続きます。
 外用剤で経過をみることが多いですが、肛門狭窄を来したりするようになってくると
 外科的処置で肛門を拡張したり、潰瘍となった皮膚を切除して皮膚移植が必要になることもありまうs。

 3。 おしりが腫れてる~ 痛い!  なら・・。
あな痔 痔瘻
  おしりの穴のちょっと奥に炎症をおこして 膿がたまることを肛門周囲膿瘍といいます。
  さらにおしりの皮膚に穴が通じることで痔瘻となります。膿を出し続ける場合には外科的に瘻孔を切除しなくてはいけません。

痔について 以下のサイトにも詳しく状況がのっていますのでご覧下さい。
 い~じ~net

 

|| ホーム ||

最新ニュース

RSS表示パーツ

Twitter

twitter follow me mclinic4976
    mclinic4976フォローミー

    サイト内検索

    フィード

    メニュー

    タグクラウド

    症状休診おしり院長便りポリープ内視鏡検査日曜当番きれ痔休日当番出血いぼ痔

    月別アーカイブ

    胃腸内科・肛門外科・外科の

    みやけ医院

    〒090-0818 北見市本町3丁目7-21
    TEL.0157-24-4976 FAX.0157-24-4975

    FC2Ad

    Truck Accident Lawyers · Davis & McCabe|Design: Luka Cvrk